ベビー用品の売れ筋商品をチェック
出産祝いの人気ランキング

トップページコラム今年の漢字。2007も世相を、みごと反映させた漢字が発表。

コラム

出産祝いのマナーのブログを、
いつも参考にしていただき、ありがとうございます。

2007年も、残すところ、
もうわずか、、、
といった時期にこの記事を書いているのですが、
「年末」という事にちなんで、
今年の漢字で、2007年を振り返ってみたいと思います。

「今年の漢字」
というのを、ご存知でしょうか?

毎年12月12日の「漢字の日」に、
京都の清水寺で発表している、
その年の日本や世界の世相を表した漢字一字なのですが、
この漢字一字が、またうまいこと世相を表現しているのです。

2007年は、何も信じられなくなった「偽」の年
ということで、「偽」という漢字が選ばれました。

「偽」という漢字が選ばれたこと自体、不名誉な年の印象ですが、
確かに、暗いニュースが多く取り沙汰され、
連日のように、「食」の不安が駆け巡りました。
人の口から入り、文字通り人の血肉となる食について、
逆に、深く考えさせられ、
受身の食から、自ら考えて食することの重要さに、
気づかされた一年で、
私自身も、目先の価格で判断するのではなく、
自分の目を信じて、食品を選ぶことにしました。

ちなみに、「偽」が選ばれた2007年12月12日同日。
首相である福田総理が選んだ漢字は、「信」。

皮肉にも、正反対の漢字ではありますが、
一年の感じを表現する漢字。

最後は、ダジャレみたくなりましたが、
うまく、世相をとらえていますよね。

出産祝いのマナー。出産祝いの相場金額から、文例まで。
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
出産祝いランキングの常連
出産祝いをデパートで
出産祝いを贈るなら、
デパートと決めている方は、
コチラを参考に!

出産祝い 三越
出産祝い 高島屋
出産祝い 伊勢丹
お知らせ
出産祝いのマナーを調べるために、
またご訪問してくださる方は、
下の赤文字を、
クリックするだけで、

簡単にお気に入りへ
追加できます。


このブログは、
スローリッチスタイル
実践キャンプの加藤さんの
考え方に賛同して、
出産祝いのマナーから、
出産祝いにまつわる事を、
ご紹介していきます。


失礼な出産祝いに、
ならないように、、、
喜んでもらえる、
出産祝いになるように、
情報発信していきます。
オススメの情報
ディズニー関連
ディズニー携帯
ディズニーオンアイス
資格
簿記
ダイエットなら
フィットネス器具
京都観光するなら
京都市バス
人気のコスメ
ロクシタン通販
CMで話題のアニメ
ゴールデンエッグス